KOMAGATA CALENDAR

コマガタ カレンダー / "KOMAGATA" CALENDAR

大きさはばらばらで、重ねると、でこぼこがたがたの四角。この四角は、まんがのコマのカタチです。 まんがのコマは、ひとつひとつはひとつの情景描写の絵であり、それがつな がることで読者はコマの間の時間の流れをつなげながら物語を読み取ります 。 かたちは直角形でもその機能を果たせるのですが、(初期のまんがはそうで した)今の漫画のコマはナナメにしたり、大小つけたりとさまざまです。 私はそれを、ページを開いたときの視覚的なリズムによって時間の流れや物 語上の強弱を生み出す、ゆたかな工夫だと思っています。 これは誰でも感じていることだと思うのですが、一年間の時間の流れにも強 弱があります。8月はゆっくりで、11月はあっという間だと思うことがあれば、その逆の年もあったりと。 そして、私はこのカレンダーにおいて、そんな不均質な時間や季節に少しでもフィットするカレンダーに、コマのかたち を応用してみることにしました。 この「komagata」カレンダーは、はA3の用紙を漫画のコマの形に分割し、 コマ一つを一月分の日付を記した綴じたカレンダーです。 あらかじめ印刷してあるのでコマのカタチや大きさはは変えられないのです が、ゆるく綴じてあるので重ね方、綴じ外しは使う人にお任せです。 また、カットはわざとコマの線と少しずらしているので、ひとつひとつちょっとずつ違うものになっています。 いろいろ組み合わせ方を変えて、それぞれの月が楽しく過ごせる重なりが見 つかりますように!

komagata2016

コマガタ カレンダー / "KOMAGATA" CALENDAR 2016

作:末永史尚
デザイン:本郷かおる
制作:リマスタ
サイズ:A5 
オフセット印刷
2015年10月発行

by Fuminao SUENAGA
Design: Kaoru HONGO
Published by Remasta 2015
Size: A5
Offset printing

komagata2016 komagata2016